ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東レの浄水器「トレビーノ カセッティ302X(MK302X)」レビュー | main | IDEA LABEL「iStand」写真レビュー >>
2013.02.09 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.03.26 Friday

ソニーのBluetoothオーディオレシーバ「DRC-BT15」レビュー



iPhoneとネットブック(HP mini 1000)でワイヤレスミュージックを楽しむために購入。

ソニーのBluetoothレシーバはこの製品の後継機種がすでに2つも出ているが、デザインの面のみで当製品を選択した。
おそらくデザイン以外でこの製品の最新2機種に対する優位性は無い。

強いて他に利点を挙げるならこの製品は充電器がクレードルになっており、携帯電話感覚で置くだけで楽に充電できるようになっている。

しかしこの手のデジタル製品はUSB充電が当たり前の時代になっていて、連続再生時間6時間と比較的電池持ちの悪いこの製品が出先で電池切れになったその時は諦めるほかない。


ちなみに本当はブラックが欲しかったけどなぜかホワイトしか安売りしてなかったのでこちらにした。
しかし届いてみるとホワイトもなかなかどうして。






大きさは単3乾電池より一回り大きいくらいで非常にコンパクト。

何よりも驚くべきは15gという軽さで、見た目に反して本当に持っていないくらい軽い。
どこかで落としても確実に気づかない。




ジョグスイッチは操作性もよく側面のメタリック塗装と合わせてオーディオ機器としての高級感も若干は備えている。

手にすっぽり収まる大きさだが小さすぎるということもなくどのボタンも無理なく押せる。





上が一通りの付属品。
USB充電できないのが痛いというレビューが多いが、わざわざケーブルを刺さなくともポンと置くだけで充電できるという手軽さがいい。

クリップはバネが弱くて服にしっかりと固定されない。
プラスチック筐体とサイズの関係上、強いバネにできなかったのかも。

首かけストラップは見ての通りダサいので使うことはたぶん無いだろう。





さて問題の音質だが、やはり無線オーディオ特有のホワイトノイズが気になる。

ヘッドホンはKOSSのSportaProを使用しているが、ポータブル機のくせに60Ωというやたら高いインピーダンスでも、室内においては無音時のホワイトノイズが若干気になる。

おそらく抵抗値の低い一般的なインナーイヤーや、高解像度なハイエンドオーバーヘッドで聴くと結構ひどいことになるのでは。

屋外での使用では全く気にならないが、就寝前にちょっと聴くかって時にこのノイズはちょっと興ざめ。



あとポップノイズもかなり気になる。
というかこっちの方がホワイトノイズより気になる。

例えば本機は電力消費を抑えるためか無音時にはイヤホンの出力をゼロにするのだが、その切替時にブボボ、モワッってな感じでノイズが入る。
よくあるプチッではなく、ブボッってな音でかなり耳障り。

音楽終了→ホワイトノイズ→ブボボ、モワッ→完全無音。


他には送信機の操作時にもポップノイズが入る。
PCと接続するときはウェブブラウザのリンククリック時など、OSの効果音が入るごとにノイズが乗るので耐え難い。
この場合、音楽聞いてるとき・動画見てるときはなんも操作しねーよって人は問題ないだろう。



Bluetoothのプロファイルがバージョン2.0になってから転送速度が上がって音質自体は向上したものの、このようなノイズは仕方ないのか。

あるいはBluetoothの規格に問題があるのではなく、単にハード側のDAコンバータの質が悪いだけなのかは分からない。



自体はノイズを除けばiPhoneから有線で聴く音とほとんど差はなく、ワイヤレスにしては高音から低音までよく出ていると思う。
ネットブックに関しては有線よりも音質がいい。

余談だが、当方使用しているネットブックHP mini 1000は、ショボいスピーカーで擬似的に音質を良くするため、OSのサウンドドライバを勝手にイコライジングしてユーザーが設定変更できないようになっている。(これを知らない人はHPのネットブックのスピーカー音質よくね?と勘違いする)

最悪なのが、これがヘッドホン出力においても同じでフォン端子にヘッドホンを繋げて聴くと、低音スカスカで高音が金切り声ように激しく鳴る最低の音質となる。
いや、音質とかいう以前に頭が痛くなる。

これをBluetoothによりワイヤレスで聞くことで最低の音質を回避することができる。



動画再生時における音声遅延についてだが、そこまで気になるということはないがやはり体感的に遅れてるなとは感じる。

ピアノ演奏動画など見ていると、明らかに鍵盤タッチと音の時間差で遅れているのがわかる。
時間にするとどうだろう、0.2~0.3秒くらい遅れているだろうか。

アニメや映画ではほとんど気になることはないと思う。



本機についているマイクだが、十分な音量と必要な音質は確保してくれる。
胸にクリップでつけておけば問題なく相手と通話できる。
ただマイクの感度が良いゆえに周りの雑音も拾うのでうるさい場所では厳しい。



またiPhoneの話をすると、音声通話と音声コントロールではマイクが使えるが、ボイスレコーディングやSkypeではマイクが使えない。
これは何らかの設定で使えるようになるかもしれないが今のところ発見していない。

本機にはジョグスイッチを左右に傾けることで曲送り・戻しができるが、iPhone側のBluetoothプロファイルでは対応してないので再生・停止に限定される。
これはかなり不便なのでiPhoneの次期機種では是非とも対応して欲しい。



複数機器におけるベアリングだが、これがどうもスムースに行かない。
iPhoneで使った後にPCで使おうとすると、一旦iPhoneのBluetoothをオフにしてから本機の電源を落とし、PCのBluetoothをオンにして本機の電源を入れなければならない。
これは非常に面倒くさい。
Bluetooth Ver2.1では改善されているのだろうか。



長々書いたけどこんなところかな。

しかしソニーの最新機種は質感がプラスチッキーで安っぽすぎる。
アレさえなんとかなってれば値段的にも変わらんから新しいの買ってたのに・・・。

ノイズは気になるけど昔の赤外線ヘッドホンに比べたら格段にノイズは少ないのでまあこれでよしとしよう。

やっぱワイヤレスオーディオは快適。

SONY Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ホワイト DRC-BT30P/W
ソニー(2009-11-10)
売り上げランキング: 1596
おすすめ度の平均: 3.5
4Bluetoothこそが無線革命!いい時代になったものだ!(2010年)
5iphone3GSで曲送り、戻しができるようになりました。
5毎日使ってます
5Xperiaは問題ないです


SONY Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ブラック DRC-BT30P/B
ソニー(2009-11-10)
売り上げランキング: 2793
おすすめ度の平均: 4.0
4ケーブルの鬱陶しさから開放されました!
4SH008に使用
5iPhone4では最低音量を変えられます。
4実際に使っての感想
4iPhoneのみOK
2013.02.09 Saturday

スポンサーサイト

コメント
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon speedcross 4
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy boost 750
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy shoes
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop uk
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock shoes
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ nmd
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop uk
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ air max 95
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma shoes
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 2018
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ ultra boost mens
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 13
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max thea
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron shoes
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 4
http://www.kd10-shoes.us.com/ nike kd
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora rings
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes belts
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade purses
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp bag
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry shoes
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin shoes
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry
http://www.kyrie-4.us.com/ kevin durant shoes
ドリフトliuyuzhen
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade
http://www.timberlands.us.org/ timberland outlet
http://www.clarks.in.net/ clarks shoes
http://www.stussy.com.co/ stussy hoodie
http://www.boseheadphones.us/ bose wireless speaker
http://www.levis.us.com/ levi's
http://www.ecco.in.net/ ecco shoes women
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas eqt
http://www.katespadebags.us.org/ kate spade
http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade bags
http://www.levis.us.org/ levis outlet
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy
http://www.salomons.us.org/ salomon
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon shoes
http://www.bose.us.org/ bose
ドリフトliuyuzhen
  • stussy
  • 2019.01.19 Saturday 20:17
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR